2019年4月5日金曜日

「楽しもうや」 4年 佐藤亮





「楽しもうや」
4年 主将 佐藤亮


今回部員ブログを担当させて頂きます。
明治大学体育会サッカー部主将の佐藤亮です。

早いもので大学生活も4年目、中学生や高校生であれば卒業を迎え新たなステージに移り変わっている年。
さて、「あっという間」「つい昨日のよう」という言葉で片付けてはもったいないほど、色濃いドラマの数々を私自身この組織で振り返ることができる。
毎年部員ブログの季節がくるたびに、「どんなこと書こっかな」とか思ったり。
その年その時の自分の感情を思いのままに書き、世の中に発信できるいい機会を与えてくれるマネージャーにまずは感謝しなきゃいけない。


私が今一番伝えたいことを書くとしたら、サッカー選手はツライんだぞ!という事。
高い部費を払っても試合にすら出られない、背番号も貰えない、怪我だってする、やりたいサッカーがやれない、どんなに努力したって報われない。
ボールは丸くて素直なはずなのにその日によって飛んでいく方向は変わる。冬場は石みたいに硬く感じられる。

サッカーのどこがいいの?
つらいのが本人だけならまだいい。家族がいる。地元に応援してくれてる人がいる。
「なんだ、試合出てないじゃん」期待に添えない自分に苛立ちを感じる。実家に帰れば気を使ってくれて、でも悲しそうで。
いつしかサッカーの楽しさは違った楽しさに変わる。
最近引退した野球選手も同じことを言っていた。

「素直に野球を楽しめていたはずが、いつしか人からの期待や結果主義の世界に重圧を感じ、それを達成した時に違った楽しさを感じるようになった」
と。全く同じだと言うには到底レベルが違い過ぎておこがましいが、どんなスポーツの世界にも存在する楽しみ方のギャップ。今まで自分が描いてきた理想と現実との間に失望する時がくる。

だから私が今回言いたいこと。
「純粋にサッカー楽しもうよ」
結果とか周りからの期待とかくそくらえだ。長い人生のほんの一瞬、自分が楽しめればそれでいいじゃん。
「高校時代凄かったのに」「なんであいつなの」明大サッカー部にもそんな人が多くいるんじゃないかなって、主将やってみて周り見るようになって思った。
てことは、他大学のサッカー部にももっといて、違うスポーツの世界にはもっともっといて、スポーツしてなくたってそうかもしれない。

「人生楽しも」

話が合う人と、趣味が合う人と、好きな人と、自分の理想だけで生きたっていいと思う。ある程度は。
でも忘れちゃいけない。私たちはは私たちだけで生きられてるんじゃない。家族に支えられて、仲間に支えられて、監督に支えられて、やっとサッカーができる。やっと生きていられる。
だから、純粋に楽しむのと同時に色んな人に感謝の気持ちを込めて残りの人生でサッカーをしていきたいなって思う。後一年ない明治での生活に全身全霊かけて過ごしたい。
今年優勝させるよ。もちろん。みんな上手いし。
あとはここ。


明治大学体育会サッカー部は、歴代OBの方々含め色んな苦労のもとに成り立つ組織です。だからこそ、現明大サッカー部は常に感謝の気持ちと責任を持って日々取り組んでいます。上手くいくときもそうでない時もみんな真剣です。代々受け継がれてきた歴史ある襷をさらに上積みして継承していけたらと思います。
皆さんが笑顔になる報告をするためにサッカー部一同頑張ります。

ご一読ありがとうございました。
今後とも明治大学体育会サッカー部への応援を宜しくお願い致します。


【過去の記事】
「全ての人への感謝と恩返し」 1年 佐藤亮
「使命ある選択」 2年 佐藤亮
「希望の光」 3年 佐藤亮

0 件のコメント:

コメントを投稿