2019年7月5日金曜日

「秤」2年 越智英行


「秤」2年 越智英行
    (ジェフユナイテッド市原・千葉U18出身)

こんにちは。
今回部員ブログを担当させて頂きます。
情報コミュニケーション学部2年の越智英行です。


「人より頑張ることなんてとても出来ない。秤は常に自分の中にある。」

 イチロー選手の現役引退会見でのこの言葉が僕の胸を掴んだ。

 実績があり、能力の高い先輩、同期、後輩に囲まれ、激しい競争が日々繰り広げられているこの環境で自分に最も必要な言葉だった。
今日の自分とライバルのプレーを比較したところで自分の成長度合いを正しく評価する事は出来ない。
しかし、昨日の自分と今日の自分を比較するとそれができる。

 今できる事ややるべき事。
自分が身につけなければいけないスキル、切り捨てた方がいいスキル。
拘らなければいけないプレー。
これらを細分化し、分析する。
そして、その中で昨日の自分を1cmでも1mmでもいいから超えていけるように自分なりのベストを出し続ける。
「人とは比べない。」
その代わり、
「自分とはしっかり比べる。」
これを徹底することが高みに登る秘訣であり、日米通算4367安打、10年連続200安打という驚異的な記録を生み出したイチロー選手の根源にある。

残り2年半の大学生活で人の行動、言動から気づき、知見を広げる。
その中で自分の「秤」をブラさず、目標を見失うこと無く一歩一歩、コツコツと歩んでいきたい。

まとまりのない文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


【過去の記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿