2019年10月11日金曜日

「人生の選択」2年 東山直樹



「人生の選択」
2年 東山直樹(東京ヴェルディユース)

こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただく商学部商学科2年の東山直樹です。

今回は「人生の選択」というテーマについて話していきたいと思います。

最近、4年生方の進路が徐々に決まり始めました。
昨年は正直自分にとってあまり関係ない話だと他人事で聞いていました。
ですが今年は一つ学年も近くなり先輩方の色々な就活の深く入り込んだ話などを聞いていく中で、自分もすごく身近なものだなと感じています。
プロサッカー選手になる人や企業に就職してサッカーを辞める人、海外へ行く人など様々な選択肢がある中で、皆決断していきます。

今までの人生も色々な選択をしてきたと思います。

自分でドリブルをするのかパスを出すのか、勉強をするかゲームをするか、ハンバーグを食べるのかステーキを食べるのか、このブログで何を書こうかなど、今までに数えきれない程の選択をしてきたと思います。

人生は選択の繰り返しです。
その都度、様々な選択肢の中から自分が最善だと思うものを選んでいく。
もしかしたらその選択はしょうがなく選んだものかもしれないし、時には欲に負けて最善でないものを選んでしまう時もあると思います。

私が今一番大事だと感じているのは、選択肢の中から最善のものを選ぶのもそうですが、最善でないものを選んでしまっても最後に振り返った時にその選択をしてよかったと思えるように行動する事だと思います。
全て最善の選択を必ずできる人なんてどこにも存在しないと思います。
誰にでも誤った選択をしたり、ミスは起こりえます。
だからこそその後の行動で変えればいい。
最善でないものを最善にしてしまえばいい。

これからの人生もたくさんの選択をすると思いますが、その選択があったからこそ今の自分がいる、その選択は間違っていなかったと最後に胸を張って言えるように日々過ごしていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


【過去のブログ】

「自慢の兄」1年 東山直樹

0 件のコメント:

コメントを投稿