2019年10月15日火曜日

「学ぶ姿勢」1年 山田梨功




「学ぶ姿勢」1年  山田梨功 (浜松開成館高校)

こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます。経営学部一年の山田梨功です。

明治大学に入部してから8ヶ月が過ぎ、オンザピッチ、オフザピッチともにさまざまな刺激を受けてきました。

入部してから8ヶ月間さまざまなことを経験させてもらいました。

特に私にとっては総理大臣杯で日本一を取るというのは大きな経験になりました。私のサッカー人生において、初めての日本一でした。しかし、正直素直に喜べない自分がいました。当然チームが優勝して日本一になったのは嬉しかったのですが、やはり自分が試合に出て、日本一を取りたいという想いが強かったのです。しかし、トップチームの選手と比べたら足りないところは多いですし、課題も多くあります。だからこそ、今の時期を大切にしなくてはいけないと思います。

私は高校の時、1年生の頃から試合に出場させてもらってあまり試合に出られない悔しさを味わったことがありませんでした。だから、あまり自分の課題に対して今以上に考えることはなかったですし、自分自身と向き合う時間も今以上になかったと思います。しかし、明治大学に入部して試合に絡めない、試合に出られないという現実を突きつけられました。そういう状況になって初めて自分になにが足りないか、トップチームの選手に比べてなにが劣っているのかというのを真剣に考えるようになりました。なので、私にとっては日々の1回の練習、アイリーグ、週末のトレーニングマッチ全てが勝負ですし、学ぶ場なのです。
どれだけ一回の練習で多くのことを学び、チャレンジすることができるか。自分の良いところを伸ばし、いかに苦手な部分を無くすことができるかが重要だと思います。
試合に出れていない今だからこそ、今を大切にして考えて学んでチャレンジしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿